学校、会社、コンビニ、今やあらゆるところにコピー機が設置されています。しかし、コピー機と複合機の違いを聞かれると「分からない」という方が多いのが実態です。確かに、コピー機や複合機の違いは理解しづらいところがあります。そこで、今回はコピー機と複合機の違いと、コピー機や複合機のリース利用について、考察していきたいと思います。
まず、コピー機と複合機の違いですが、「複合機」と言うと、聞き慣れない方が多いと思います。
コピー機は、コピー機能のみの機械を指す言葉として使われていましたが、今では、コピー機能以外の多機能複合機が増えてきているので、コピー以外の機能も備えた複合機などのことを含めてコピー機として呼んでいるケースがほとんどです。
複合機はコピー機だけでなく、プリンターにも使えるものがあります。また、プリンター以外にもFAX機能、スキャナー機能なども搭載した複合機もあります。
業務用のコピー機や複合機のリース利用が一般的となっていますが、実際には、コピー機や複合機のリース利用はお得なのでしょうか。コピー機をリース利用すると、実は毎月に支払いが経費扱いになるので、月額料金が固定されて、ランニングコストを把握して節約しやすくなります。また、所有権がリース会社にあるため、減価償却や固定資産税の支払いなどが発生しないので、面倒な事務処理も無くなり、かなり負担を減らすことができます。
これらのメリットがあるコピー機・複合機のリース利用をお考えの方は、ぜひ「コピー機リース比較君」をご利用ください。